PORTO CERVO の人々

portocervo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 06日

Promenade Du Port Porto Cervo(2)

c0223843_1727484.jpg
とにかくポルトチェルボは夕暮れ時が一番賑わうひと時。特に7,8月は夜の9時でもまだ明るいので、たくさんの人々が
ポルトチェルボを中心に夕暮れ時の散歩を楽しむ。

そして夕暮れの町をそぞろ歩きしている人々を時折こっそりと垣間見るのもこれもまた楽し。
ヨーロッパの高級避暑地らしく、リゾート地特有の少し砕けたスタイルとはいえ、そこはクラス感ある雰囲気を醸し出すのは彼らにとってはお手の物で、リゾート地においてのちょっとした上流セオリーを心得ている男女が多いのもやはりポルトチェルボならではで、特に8月よりも7月の方が断然クラス感漂う人が多く、装いも力の抜けた匙加減がなんとも絶妙で、且つ気品が漂っているのは是非お手本にしたいと私が常々思ってること。
そして間違っても彼等はV〇ITTONだとかH〇RMESCH〇NELといったブランド物だとすぐに識別できるものをリゾート地においては決して身に付けていなく、たとえばあくまでも上質な生地でオーダーされた涼しげな体のラインに程よく沿った上質リネンやコットンのシャツやまたは美しいドレープを描く上質なジャージー素材のサンドレスなどで体のラインを際立たせるなどして他からの視線をそこに集中させるのが鉄則だということ(笑)。リゾート地においての装いを気負いが無く、かつ粋に見せることはかなりむずかしいことでしょうが、決してブランド物を主役にさせるのではなく自分本人自身を常に主役にさせるということが大切だそうです。

いずれにしてもリゾート地は全てにおいて開放されているムードが全開だから、思いっきりリラックスしながらも何か上質な遊び心を感じ取って日々の現実の生活の糧へとしたいところであるけれど、Promenade Du Port Porto Cervoの空間は世界的にも注目されている先鋭な若手デザイナーたちが手掛ける遊び心満載な数多くの希少でバラエティーに富んだ作品に出会う事が出来るのも一つの魅力。
そしてポルトチェルボの人々はユニークで奇を衒った商品にほど大金を払ってそこに価値を見出そうとする人が多いのも事実で、無名のデザイナーに目を付けた店主たちもさることながら、今デザインの世界は遊び心が豊かな世界の富豪たちによって支えられているのもきっと確かなのでしょう。



少し簡単にショップを紹介。オープンから3年目で安定した営みをしているのがやはり衣料関係。
c0223843_21364321.jpg
ASPESI
日本でもすでに馴染みのあるイタリア発のブランド「アスペジ」。ここポルトチェルボでも特にイタリア人は必ず何か買い求めしていきます。デザインがシンプルで着回しがきくので私もよく普段着としてよく利用しています。
c0223843_21495970.jpg
iu iu
ジャージー素材の水着やクロースを扱っているのですが、体のラインがすごくきれいに出るので、水着の上からジャージーのワンピースを着用するとエレガントなイブニングドレスとしても様変わりするのでお勧めです。
c0223843_2232620.jpg
DONNE CONCEPT STORE

DONNE CONCEPT STORE
カリアリ出身のドナテッラがオーナーのいわゆるセレクトショップ。でも上質なブランドばかり取り揃えているのでファッションが好きな人には要チェックのお店です。
主な取り扱いブランド;ISABEL MARANT,INHABIT,DUSAN,ENZA COSTA,GIANBATTISTA VALLI,HAUTE HIPPIE,L'AGENCE,LANVIN,MASSIMO ALBA,TOMAS MAIER,ANNA BAIGUERA,DECOTIIS,DEEPA GURNANI,EPICE,HTC,
K JACQUES...
c0223843_116183.jpg
SOTHY LOUNGE

SOTHY LOUNGE はナポリ出身の夫婦がオーナーのセクシーランジェリーショップですが、夜の営みのあらゆるグッズも取り揃えられておりまして、こちらの店もオープンから3年目ですが、こういうカテゴリーのお店、以外に需要があってびっくりです。
c0223843_4322918.jpg
FABULA VIRIDIS

FABULA VIRIDIS
サッサリ出身のセルジョのフラワーアレンジメントのお店。昨年にオープンして今年で2年目ですが、ホテルやプライベートヨット、プライベートヴィラでのフラワーアレンジメントの仕事が定着して、ますます快調なセルジョ。私も頻繁に出入りしているお店の一つです。
c0223843_459471.jpg
Society Limonta

Society Limonta
Society Limonta はプラダのナイロンのバッグに生地を提供していることでよく知られている100年以上も歴史のあるイタリアはコモ湖の近くにオフィスを構える織物・繊維会社のLimontaから出資されているベッドシーツ、テーブルクロス、バッグ、カーテン、ラウンジウェアー等を扱うインテリアショップです。私はここの上質のリネンやコットンなどの天然素材が好きで、ベッドカバー、シーツ、ドロワー、テーブルクロス、ランナー、エプロン、ディッシュクロスもここの商品をよく使用しています。ローマやミラノにもブティックがあって、私はローマのお店でもよく購入しています。
c0223843_517112.jpg
Spazio Rossana Orlandi

Promenade Du Port Porto Cervoを運営しているRossana Orlandi 女史のお店です。このお店には何時間も居座ってしまうほど楽しい商品があって本当にいつ訪れても飽きません。プロダクトデザインをいち早くこの保守的な国イタリアに広めたのも彼女なのですが、本当にいつも目の付け所がすごいなと思わせる人です。何よりもすごいのが彼女の交友関係なのですが、もちろんミラノ上流社交界の面々ばかりで、ポルトチェルボでもすでに彼女はカリスマ的な存在の人です。
c0223843_5363948.jpg
Fabio Pietrantonio

Fabio Pietrantonio
ファビオはイタリアはトリノ出身のアーティストです。彼は今年で2年目ですが、彼のお店には彼の作品以外にもイタリアの若手デザイナーの作品もたくさんあります。

c0223843_5502855.jpg
Gallery FUMI

Gallery FUMI
イタリアのサレルノ出身でロンドンでもう何年とギャラリーを営むヴァレーリオのお店。ヴァレーリオとは個人的にもお友達なのですが、ポルトチェルボのギャラリー・フミには私の大親友のジョルジャも時々ギャラリーを手伝っています。実はジョルジャもアーティストなのです!!
Gallery FUMI は熱狂的なコレクターによって支えられています。Spazio Rossana Orlandi と同様にセンスの良さは他店舗を凌いでいると思います。



そして次回は2011年の夏、新規参入にもかかわらずポルトチェルボの人々を魅了して大成功を収めたショップを紹介。

c0223843_635888.jpg

もう皆さんおわかりですね(笑)。



テナントとしてはまだまだたくさんあるのですが、2012年も存続するのかまだ検討中というショップがほとんどなので、敢えて紹介はしませんでした。
ポルトチェルボでの事業投資、それほど簡単ではないようですね。


いつも訪問ありがとう。
[PR]

by portocervo1962 | 2011-10-06 19:11 | Costa Smeralda


<< Promenade Du Po...      Promenade Du Po... >>