PORTO CERVO の人々

portocervo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

秋暉

c0223843_19234886.jpg
9月になってようやく時間の余裕が出来てからというもの、午前中のまだ日差しがそんなに強くない時間帯を見計らって、もはや人影もまばらなエメラルド海岸の主要な海辺に出向いては、ビーチをまるで独り占めしているかのようにビーチタオルの上に大きく仰向けになって空を仰いでいると本当になんとも気持ちがいい。
サルデーニャの9月の秋の空って朝方は曇り空のほうが多いように思うのだけれど、それが突然と雲の合間から強い光が差し込んできて空の景色が一変してしまうから面白い。

9月の空は高いとはよく言うけれど曇り空が多いのもやっぱり9月なんだろうか。
そんな曇り空を覆い尽くす雲の動きを追っているとものすごい速さで移動していく。
薄暗い闇に包まれていたかと思えば時折太陽が顔を出すことによって、海辺一帯がまた光に包まれる。
 
c0223843_22405929.jpg

5月ぐらいの時期の海の水温は冷たいけれど、その後は徐々に水温が上がっていき9月の下旬ともなると水温が温かくて長時間水中で過ごしても平気なほど。
つい最近、もう80歳も近い義母と一緒に、水中マスクとフィンを付けて水中深く泳いでみたら、海の底の方も白砂で輝いていてすごく綺麗だった。

夏の間は仕事で忙しくてなかなか、海辺でゆっくり過ごす時間も限られていたし、時間に追われているとゆっくりと空を見上げる余裕なども無かったように思うけれど、それでもやっぱり夏が過ぎ去った後のこの時期はなぜだかいつも少しだけ物寂しさに襲われる。



eldissa ring my bell




いつも訪問ありがとう。
[PR]

by portocervo1962 | 2011-09-28 23:53 | Costa Smeralda


<< La Piazza del P...      魅惑のポルティコ Piazze... >>