人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORTO CERVO の人々

portocervo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

Cafè Du Port

Cafè Du Port_c0223843_4401435.jpg
自分たちの青春時代を過ごしたたくさんの思い出の詰まったお店。そしてひさしぶり訪れても、いつも変わらずに暖かく迎えてくれるオーナーとスタッフたちがいてくれて、そしていつもの自分たちのお気に入りの席に着き思い出話に花を咲かせる。こういうお店の存在って本当にかけがえのないものだと思う。
ポルトチェルボの町というのは本当に小さな町で1962年から始まったエメラルド海岸の開発事業から今日までにおいて、いまだに変わらず存続しているお店も数少ない。
今日はポルトチェルボの人々から今でもとても愛され続けているお店の一つを紹介したいと思う。

Cafè Du Portはポルトチェルボのマリーナporto vecchioにあるMaison Du Portのアパートの一階にある。
Cafè Du Port_c0223843_564482.jpg
Cafè Du Portのバールがオープンしたのが1973年。大型ヨット等が係留するマリーナのすぐ前に位置していることもあって世界各国からの大富豪たちが幾度となく足を運ぶことでも有名である。
Cafè Du Port_c0223843_5152546.jpg
Cafè Du Port_c0223843_5183536.jpg
だからといって敷居が高いなどの雰囲気はなく、いたってアットホームな感じでツーリストの方たちからもとても親しまれている。朝から深夜まで営業していて朝のカフェ一杯から夕食前のアペリティーボ、夕食後のディジェスティーボだけの利用だけでもいいし、また食事もおいしくて有名。というのもオーナーのフランコはすごく料理が上手であのアガ・ハーン4世もお墨付きのシェフです。
Cafè Du Port_c0223843_5342856.jpg
Cafè Du Port_c0223843_536038.jpg
オーナーのフランコ
でもとりわけ絶賛されているのがフランコの作るジェラート。本当においしいんです。
Cafè Du Port_c0223843_5405442.jpg
私のパートナーであるイタリア人建築家も青春時代をCafè Du Portで過ごしたうちの一人。
彼らのグループは毎年夏になるといつもこの巨大なイチジクの木の下のテーブル席に陣取りミラノやローマ、ロンドン、パリから来る友達との再会を楽しんでいる。
Cafè Du Port_c0223843_5524298.jpg
昔は夜遊びに行く前にCafè Du Portで待ち合わせをディスコ・クラブなどの帰りにまたCafè Du Portに寄ってからようやく家路に着いたそうだ。
Cafè Du Port_c0223843_5595312.jpg
Cafè Du Port_c0223843_652269.jpg
Cafè Du Port_c0223843_672359.jpg
いろいろと思い出の詰まった店内。深夜のCafè Du Portは思いも寄らない人をわくわくさせる出来事が起こる事があるそうだ。昔は深夜になるとお店の人がギターを奏で歌とダンスで楽しんだりもしていたそうだ。
Cafè Du Port_c0223843_6193285.jpg
奥行きのある店内。それぞれの部屋にそれぞれの趣がある。
Cafè Du Port_c0223843_6273090.jpg
Cafè Du Portを自分の馴染みのお店だと友人・知人に紹介し、また紹介された人たちもまた自分の友人・知人に紹介し繰り返し続けながらたくさんの人に愛され続けているCafè Du Port。
Cafè Du Port_c0223843_636379.jpg
今ではすっかり伝説のバールとしてポルトチェルボに訪れる人は必ずと言っていいほど立ち寄られて行く。
私も夏の夜はここCafè Du Portで過ごしながらたくさんの刺激を頂いている。というのもここで人間ウオッチングに勤しんでいるのである。割とお年を召したステキなマダムもたくさんいらっしゃっていて、優雅で品があってエレガントで私もあんなふうに年を取れたらいいなあといつもいい刺激を頂いている。
Cafè Du Port_c0223843_652221.jpg
今年の夏も巨大なイチジクの木の下の片隅のテーブル席からいい刺激をいただけますように。

Cafè Du Port
AMERICAN BAR
BISTROT-GELATERIA

VECCHIO MOLO-PORTO CERVO
Tel. 0789 92348


by portocervo1962 | 2010-05-02 07:00 | Costa Smeralda


<< ポルトチェルボワインフェスティ...      マコメル 本の展示会 >>