PORTO CERVO の人々

portocervo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Personaggi Sardi( 2 )


2011年 08月 23日

Valeria Serra

c0223843_6522914.jpg
私が海辺の暮らしを始めてからすでに5年目になる。
海辺の暮らしを始める前までほとんど都会で生活していた私にとっては、海とは忙しい仕事の合間に休暇を取って贅沢なバカンスに出かけるという捉え方が強く、たかだか数週間の滞在で一過性のように過ぎ去っていく私のようなリゾート客にとっては海に対するロマンという前にいかにサービスの行き届いたホテルで快適に過ごし日頃の骨休みをしたいというのが先決だったなんだろうと思う。

そう海辺のリゾートと海辺の暮らしは全く意味合いが違う。海辺の暮らしとは海と人間の暮らしそのものがより密接な関係にある。
海辺の暮らしを始めて思ったことは、子供の頃から海辺での暮らしが身近にあり、両親と一緒に船で沖に出たり、自らヨットのセーリングを楽しんだり、または沖釣りに勤しんだりしながら雄大な海を真近に感じながらも海の寛大さや苛酷ささえもすべて甘受して、海へに対する果てしないロマンを抱いて育ってきた人が本当に多いということを感じる。

物心が付いた年頃から海洋文学といった冒険小説等に読み耽りながら、ひたすら海へ憧憬の念は永遠のものとなり、それは大人になっても変わらず楽しい時も辛い時も海を出て、果てしない地平線を追い求めながら海が投げかける問いに対して様々な人生の教えを享受していると語る人もいるほど、海の哲学というものが存在しているのもまた事実だと思う。

海辺の家の中にあるほとんどの人の本棚の中には必ず海に関する書物の背表紙の数々を目にするほど、海で過ごしている時間は船のキャビンの中や海辺の砂浜、または海が見渡せる家のテラスのデッキチェアーに横たわりしながら海の精神性を感じられる書物に時としてひたすら浸ってみたいと思うのはいったいなぜなのだろうか。
c0223843_0503922.jpg

エメラルド海岸域で幅広く展開している本屋さん"Isola"(島)では、今年4月から9月の末まで、マッダレーナ島出身で現在ミラノ在住のマリン・ジャーナリストのValeria Serra(ヴァレリア・セッラ)の2009年に出版された
le parole del mareの著書とValeria Serra(ヴァレリア・セッラ)自身が作成した手作りの帆船の数々が書店店頭で展示即売されており、現在大々的に宣伝活動されている。
c0223843_0545783.jpg

今年の4月に私の親友でポルトチェルボで雑誌の編集ディレクターをしているパオロからこのヴァレリアの本をプレゼントされた。
というのもパオロとValeria Serra(ヴァレリア・セッラ)は友達同士で彼等は何度も一緒に仕事をした間柄である。
le parole del mareは有名な250以上の小説・詩集の文節からValeria Serra(ヴァレリア・セッラ)の感性によって抜粋し編集されたもので、海についての精神性がたくさん詰まった著書である。
c0223843_23112382.jpg
わずか1枚のページの中に世界の海を見てきたValeria Serra(ヴァレリア・セッラ)の海への想いが抜き出されていて、
ヴァレリアは本当に海・船・言葉が好きな人なんだということがよく伝わってくる。私も読んだ好きな作家の文節もたくさん見つけられて、蒸し暑い日に長編小説はなんだかなあと思う時に気軽に軽く読めて、気になる文節があれば、またその本を再読したり、初めて出会う作家の文節であれば新たにその本を手に取って読んでみるのもおもしろいと思う。

Valeria Serra(ヴァレリア・セッラ)の海と本と船の成り立ちはいったいどんなものだったのだろうか。

Continua a leggere
[PR]

by portocervo1962 | 2011-08-23 03:23 | Personaggi Sardi
2011年 04月 09日

Flavio Manzoni

c0223843_22304371.jpg
新型Ferrari4WDモデル「FF」(Ferrari Four)


2010年1月12日付けでFerrariのデザインディレクターに就任したサルデーニャはヌーオロ出身の
Flavio Manzoni(フラヴィオ・マンツォーニ)。

そのFlavio Manzoniが今年2011年3月6日にサルデーニャのヌーオロとオリアストラの建築家協会が主催する
EUROMEDITERRANEOの2011年のサルデーニャ建築賞を受賞した。

Continua a leggere
[PR]

by portocervo1962 | 2011-04-09 07:44 | Personaggi Sardi